WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "26d84d48-44e7-4135-89ad-fbd3997a3bb7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1380", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1380"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sakushin-u.repo.nii.ac.jp:00001380", "sets": ["129"]}, "author_link": ["2043", "2044", "2042", "2045"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-08-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "作大論集"}, {"bibliographic_title": "Sakushin Gakuin University Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年カウンセラートレーニングへのニーズがますます高まっているが,日本においてこれらのテーマを扱った研究はほとんど見られない。そこで本研究ではカウンセラー初学者を対象としたカウンセラートレーニングの効果について検討を行った。研究に際して次の2つのリサーチクエスチョンを設定した。リサーチクエスチョン1:ロールプレイにおいて,カウンセリングスキルをそれぞれカウンセラー役,クライエント役,トレーナー,オブザーバー)が評価するとき,この評価の差異は研修の期間でどのように変化していくのか。またそれぞれの差異はどのように解釈することができるのか。リサーチクエスチョン2:研修の期間,それぞれのセッションで参加者はどのような感想を持ち,その感想はどのような変化をしていくのか。調査の結果,カウンセラートレーニーは他者評価に対して評価が低いという特徴がみられたものの,研修を経るごとに他者評価に一致していくという結果が得られた。また感想用紙(自由記述)分析においては,3泊4日にわたる研修期間においてさまざまな気持ちの変化を経て,最終的に感謝や目標の明確化に到達するプロセスが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "作新学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530583", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7415", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田所, 摂寿"}, {"creatorName": "タドコロ カツヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2042", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "髙木, 憲子"}, {"creatorName": "タカギ ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2043", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tadokoro, Katsuyoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2044", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takagi, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2045", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-08-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SDR130004.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "SDR130004.pdf", "url": "https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/record/1380/files/SDR130004.pdf"}, "version_id": "fd777b77-b267-4ca8-818e-d27a3a58f013"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "カウンセリングスキル,自己評価,他者評価,ロールプレイ,宿泊研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ロールプレイによるカウンセラー研修の効果 ― 評価者別によるスキル評価の差異と自由記述分析から ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロールプレイによるカウンセラー研修の効果 ― 評価者別によるスキル評価の差異と自由記述分析から ―"}, {"subitem_title": "Effectiveness of Role-Play in Counselor Training: Differences in Skill Evaluations and Analysis of Free Descriptive Answer", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["129"], "permalink_uri": "https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/records/1380", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-08-30"}, "publish_date": "2021-08-30", "publish_status": "0", "recid": "1380", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ロールプレイによるカウンセラー研修の効果 ― 評価者別によるスキル評価の差異と自由記述分析から ―"], "weko_shared_id": 3}
ロールプレイによるカウンセラー研修の効果 ― 評価者別によるスキル評価の差異と自由記述分析から ―
https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/records/1380
https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/records/13807c3893e3-4a97-45c1-be5f-b1f12941ccf7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SDR130004.pdf (2.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロールプレイによるカウンセラー研修の効果 ― 評価者別によるスキル評価の差異と自由記述分析から ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effectiveness of Role-Play in Counselor Training: Differences in Skill Evaluations and Analysis of Free Descriptive Answer | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カウンセリングスキル,自己評価,他者評価,ロールプレイ,宿泊研修 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田所, 摂寿
× 田所, 摂寿× 髙木, 憲子× Tadokoro, Katsuyoshi× Takagi, Noriko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年カウンセラートレーニングへのニーズがますます高まっているが,日本においてこれらのテーマを扱った研究はほとんど見られない。そこで本研究ではカウンセラー初学者を対象としたカウンセラートレーニングの効果について検討を行った。研究に際して次の2つのリサーチクエスチョンを設定した。リサーチクエスチョン1:ロールプレイにおいて,カウンセリングスキルをそれぞれカウンセラー役,クライエント役,トレーナー,オブザーバー)が評価するとき,この評価の差異は研修の期間でどのように変化していくのか。またそれぞれの差異はどのように解釈することができるのか。リサーチクエスチョン2:研修の期間,それぞれのセッションで参加者はどのような感想を持ち,その感想はどのような変化をしていくのか。調査の結果,カウンセラートレーニーは他者評価に対して評価が低いという特徴がみられたものの,研修を経るごとに他者評価に一致していくという結果が得られた。また感想用紙(自由記述)分析においては,3泊4日にわたる研修期間においてさまざまな気持ちの変化を経て,最終的に感謝や目標の明確化に到達するプロセスが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
作大論集 en : Sakushin Gakuin University Bulletin 号 13, p. 33-52, 発行日 2021-08-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 作新学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530583 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |