@article{oai:sakushin-u.repo.nii.ac.jp:00001248, author = {長澤, 順 and 井上, 修 and Nagasawa, Jun and Inoue, Osamu}, issue = {4}, journal = {作新学院大学女子短期大学部研究紀要}, month = {Dec}, note = {これまで、個人指導を軸とするピアノレッスンは、保育者養成課程を含む教育機関にお いても、また音楽教室のような「習い事」の場においても、対面形式を前提として行われ てきた。しかし、指導者と受講者とが「密接」し「発声」を伴う指導を「密室」で行うピ アノ指導は、コロナ禍においては最も回避しなければならない授業形態のひとつとなっ た。本研究では、本学におけるピアノの個人指導形式の授業について、オンラインと対 面の2 つの方法で体験した受講者による評価の調査を通し、オンライン指導によるピアノ レッスンの特徴とその可能性について検討した。受講者評価調査の結果、受講者の大半は、 オンラインによるピアノレッスンに対し抵抗感は少なかったものの、実際には対面指導を 望んでいることが明らかになった。今後の課題として、指導者によるオンライン指導の評 価の検討、さらに、オンライン指導を併用した対面式ピアノ指導の実践が挙げられる。}, pages = {35--41}, title = {【調査報告】 オンライン授業におけるピアノレッスンの特徴と可能性}, year = {2020}, yomi = {ナガサワ, ジュン and イノウエ, オサム} }