WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "23ec1706-d4b2-4047-8812-3c4504dab694"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1139", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1139"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sakushin-u.repo.nii.ac.jp:00001139", "sets": ["106"]}, "author_link": ["1741", "1739", "1742", "1740"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "133", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "作大論集"}, {"bibliographic_title": "Sakushin Gakuin University Bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,高校中退しそうになった生徒への社会的自立の支援事例を通して,①高校中退における指示的予防を進める上での効果的なスクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携,②中退のセーフティネットが機能する上での重要な関わりについて検討することであった。まず,入学直後からの学習のつまずきと不登校に対して,スクールカウンセラーによるアセスメントと学校適応支援が行われた。それにより,登校状況は改善したものの学習面での不適応は改善せず,生徒自身が中退を決意した。その後は,スクールソーシャルワーカーが中心となり,外部機関との連携による中退のセーフティネットを整備し,生徒を社会的自立へとつなげた。最後に,効果的な連携や中退のセーフティネットについて考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18925/00001128", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "作新学院大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530583", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7415", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小栗, 貴弘"}, {"creatorName": "オグリ タカヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1739", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉永, 惠子"}, {"creatorName": "ヨシナガ ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1740", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Oguri, Takahiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1741", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshinaga, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1742", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SDR90009.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "SDR90009.pdf", "url": "https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/record/1139/files/SDR90009.pdf"}, "version_id": "2c882ec7-3448-498d-a86a-84f9387f6fac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高校中退,指示的予防,中退のセーフティネット,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校中退の指示的予防を通した社会的自立の支援 ―中退のセーフティネットを目的とした外部機関との連携―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校中退の指示的予防を通した社会的自立の支援 ―中退のセーフティネットを目的とした外部機関との連携―"}, {"subitem_title": "Support for Social Independence through Indicated Prevention for High School Dropout: Collaboration with External Organization Aimed at Safety Net for Dropout", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["106"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18925/00001128", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-01"}, "publish_date": "2019-04-01", "publish_status": "0", "recid": "1139", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校中退の指示的予防を通した社会的自立の支援 ―中退のセーフティネットを目的とした外部機関との連携―"], "weko_shared_id": -1}
高校中退の指示的予防を通した社会的自立の支援 ―中退のセーフティネットを目的とした外部機関との連携―
https://doi.org/10.18925/00001128
https://doi.org/10.18925/0000112817770258-cf53-40e5-b3c8-cd4574a9d312
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SDR90009.pdf (1.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校中退の指示的予防を通した社会的自立の支援 ―中退のセーフティネットを目的とした外部機関との連携― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Support for Social Independence through Indicated Prevention for High School Dropout: Collaboration with External Organization Aimed at Safety Net for Dropout | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校中退,指示的予防,中退のセーフティネット,スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18925/00001128 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小栗, 貴弘
× 小栗, 貴弘× 吉永, 惠子× Oguri, Takahiro× Yoshinaga, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,高校中退しそうになった生徒への社会的自立の支援事例を通して,①高校中退における指示的予防を進める上での効果的なスクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの連携,②中退のセーフティネットが機能する上での重要な関わりについて検討することであった。まず,入学直後からの学習のつまずきと不登校に対して,スクールカウンセラーによるアセスメントと学校適応支援が行われた。それにより,登校状況は改善したものの学習面での不適応は改善せず,生徒自身が中退を決意した。その後は,スクールソーシャルワーカーが中心となり,外部機関との連携による中退のセーフティネットを整備し,生徒を社会的自立へとつなげた。最後に,効果的な連携や中退のセーフティネットについて考察した。 | |||||
書誌情報 |
作大論集 en : Sakushin Gakuin University Bulletin 号 9, p. 123-133, 発行日 2019-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 作新学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530583 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |