WEKO3
アイテム
外食チェーン店サイゼリヤのサプライチェーン・マネジメント・モデルの検討
https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/records/2000073
https://sakushin-u.repo.nii.ac.jp/records/2000073c2d5ac5f-d7f5-4827-aceb-9d0fb06dbb88
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SDR180008.pdf (2.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外食チェーン店サイゼリヤのサプライチェーン・マネジメント・モデルの検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Study of the Supply Chain Model of the Restaurant Chain Saizeriya | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中川, 仁美
× 中川, 仁美× 斉藤, 麗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | サイゼリヤは外食産業でありながら、アパレル業界で一般的なSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)、すなわち製造から販売までを垂直統合し、一貫して自社で行う製造小売業というサプライチェーン・マネジメント・モデルを採用している。サイゼリヤの強みは、「リーズナブルな価格で食べられるイタリアン」である。つまり、サイゼリヤの顧客価値の創出と顧客満足度の向上は、「品質」と「適正価格」の両立によるものが大きい。外食産業における生産・加工・調理・サービスの提供という一連の流れのなかで、原材料の品質向上、作業の効率化・合理化、それにともなう物流コストの管理こそが、サイゼリヤの強みをさらに際立て、競争優位性を高めることになる。サイゼリヤが厳しい価格競争のなかで、大手ファミリーレストランのトップに位置し続けているのは、まさにサプライチェーンの徹底的な効率化と、サプライチェーン・マネジメント・システムの構築にある。そこで、本研究では、サイゼリヤにおけるモデルを「SPFB(Specialty store retailer of Private label Food and Beverage)」と名付け、外食産業における新たなサプライチェーン・マネジメント・モデルを検討する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 作大論集 en : Sakushin Gakuin University Bulletin 号 18, p. 95-116, ページ数 22, 発行日 2024-02-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7415 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530583 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |